016

日本のサッカーが弱いのは日本の文化?

インターネットラジオ放送 コメント(4)
日本サッカーが強くなるためには何が足りないのか?どうすればいいのか?答えはありませんが、4人で話し合ってみました。日本と他の国の違いを考えるといろいろ考えさせられます。
ということで、今日は日本サッカーについてポッドキャストを収録してみました。 弱い理由を考えるより、文化の違いを理解しつつ、身の丈にあった目標を立てたほうがいいのかもしれん。
スポーツが活性化するには夢がないといけない。 もっと身近にならないといけない。
サッカー未経験者から言われたのは、遊びでサッカーをしてるのに、素人がミスすると本気で怒るヤツがサッカーには絶対いる。遊びなのに。それが未経験者の気軽に参加したい気持ちにストップをかけている。他の国ではそんなことはないらしい。
そんなことは考えたことなかったけど、確かにそうなのかも。怒るやつは確かにいる。僕も昔はそうだった。他のスポーツは違うのか?なぜ違うのか?そんな風にみんなの意見を聞いてみました。
僕はサッカーC級ライセンスを取りたいと考えています。日本サッカー協会の方針が共感する部分があるからです。日本らしいサッカーを考えると、いつも日本の文化を考えさせられます。随分マジメな話になってしまいました。
強い日本代表が見たい。
ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください
にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ

コメント一覧 (4)

こんにちは。はじめてカキコミさせていただきます。
サッカーの「怒る人」問題、トリカゴ放送さんでも喋っていましたよ。

http://www.tkago.net/blog/2008/03/128.html

僕も小学生のスポーツ団で、サッカーをやっていたんですが、
ちょっとうまいヤツが、やたらといばっていて、怒鳴りちらしている印象しかないです。僕はヘタだったので、ボロクソに言われていました。とても不愉快でした。サッカーというスポーツは好きだったのですが、こういう人たちが我が物顔で怒鳴っているようなサッカーは大嫌いです。
でも、ドゥンガみたいな怒りまくるブラジル人もいますし、サッカーは狩猟民族のスポーツで、農耕民族の日本人にはメンタリティからして違和感があるスポーツなのかもしれません。

とりあえず、ちょっとうまいヤツがヒステリックになることを、たしなめるようなコーチがいるといいですね。スポーツは楽しむものですから、楽しんでやれるのがいいです。うまいヤツは、確かにスゴイけれど、でも王様じゃないんだよ、と威張らせないような雰囲気作りが大切かもしれません。

risuさん!書き込みありがとうございます!

遊びサッカーで真剣すぎる経験者のせいで、未経験者がサッカーを楽しみにくくなっているのは大問題です。
未経験者の方が楽しめる環境を作っていかないとサッカー文化は日本に根付かないですね。
今度サッカー協会の人と会ったら伝えておきます!

うーん。経験者が未経験者に対して厳しすぎる。これはおそらく二人の関係によると思います。

信頼関係が無い二人の間に厳しい言葉は、効果が無いというか、ネガティブな作用をもたらすと思います。

つまり、受け取ったほう(未経験者)は言葉に愛情が感じられないのだから、ミスの後の「ちゃんとやれよ!」「しっかりやれよ」なんて言葉はネガティブにしか作用しません。

これ親と子供、上司と部下の関係でも同じです、人間関係の根本だと思います。何故厳しい言葉をかけてくるのか?という信頼関係、相互関係が成り立っていないと意味がありませんよね。

未経験者の方が、はじめてそのサッカーの集いでプレイして、知り合いなどほとんどいない、言葉もほとんど交わしていない状態で、そのような厳しい言葉を受けたのなら、それは人間関係の問題だと思います。

僕も最初はそう思ってたんですが、未経験者の人の声に耳を傾けるとそうでもないようです。

未経験者が違和感を感じている以上、経験者がケアしないといけないことかな。と思いました。

ちなみに、僕も昔はプレー中が周りが見えなくなるタイプで、勝ち負けにこだわって、叱咤激励してました。

しかし、人によっては、「遊びだからいいじゃん。」という人だっているんだよな。と大人になってから気づきました。これは難しい問題ですね。

この記事のトラックバックURL (0) (承認後に公開されます)

アリガチポッドキャストとは
30代オヤジ4人によるお笑いインターネットラジオ。 前向きに楽しく生きる様を笑ってください。
身近なバカ話、同世代のあるあるネタ、チャレンジ企画を放送。
軽い気持ちで聞いてください。

ラジオメンバー

中谷
仕事:ウェブディレクター
担当:ラジオ仕切り
山下
仕事:デザイナー
担当:ボケとデザイン
ナラマ
仕事:広告代理店営業
担当:ラジオ盛り上げ
田中
仕事:インチキ社長
担当:マイペース
ポッドキャストをiTunesに登録
http://arigachi.tv/ - アリガチポッドキャスト
ポッドキャストモバイル版
アリガチポッドキャストモバイル
スポンサー
アリガチグッズ
携帯クリーナー
携帯クリーナー
デザインTシャツ制作!中国発注の裏話
デザインTシャツ
携帯待ちうけ
携帯待ち受け
オススメのポッドキャスト放送
RSS購読
  • feedburner