Making06

ポッドキャストの先輩にアドバイスをもらうの巻

ポッドキャスト「アリガチ」ができるまで
会社の友達の井上さんはミュージシャン。実は昨日、ジングル作ってくれとお願いしていたのだ。
そしたら、今日過去の音楽でジングルに使えそうなものを聞かせてくれた。

その中に、ドリフのヒゲダンスをモチーフにした音楽があった。こりゃ、かっこいいぜ。
山下さんと2人でいろいろ聞かせてもらった結果、これに決定!

ちょっと渋っていたが、サイトが有名になったら井上さんを紹介することで合意!

夜には急に後輩から電話がかかってきて池袋で会うことになった。
彼は僕がプログラマだった時の会社の後輩で、僕は彼のサイトでポッドキャストをはじめて経験した。
それが去年で、それがキッカケで僕は今年の目標にポッドキャストを入れるに至ったのだ。

それで、ラジオについて相談してみた。
言われたことは、

  • 毎回時間を変えるのはよくない。30分なら毎回30分とする。
  • 毎回、自己紹介をする。いきなり話し始めると初めて聞いた人はどっちがしゃべっているか分からない。
  • 声を張る。(何よりも重要)
ジングルの評判は思いのほかよくなかった。
日本サッカーがなぜ弱いかを話して帰ってきた。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください
にほんブログ村 ネットブログ ポッドキャスティングへ

この記事のトラックバックURL (0) (承認後に公開されます)

アリガチポッドキャストとは
30代オヤジ4人によるお笑いインターネットラジオ。 前向きに楽しく生きる様を笑ってください。
身近なバカ話、同世代のあるあるネタ、チャレンジ企画を放送。
軽い気持ちで聞いてください。

ラジオメンバー

中谷
仕事:ウェブディレクター
担当:ラジオ仕切り
山下
仕事:デザイナー
担当:ボケとデザイン
ナラマ
仕事:広告代理店営業
担当:ラジオ盛り上げ
田中
仕事:インチキ社長
担当:マイペース
ポッドキャストをiTunesに登録
http://arigachi.tv/ - アリガチポッドキャスト
ポッドキャストモバイル版
アリガチポッドキャストモバイル
スポンサー
アリガチグッズ
携帯クリーナー
携帯クリーナー
デザインTシャツ制作!中国発注の裏話
デザインTシャツ
携帯待ちうけ
携帯待ち受け
オススメのポッドキャスト放送
RSS購読
  • feedburner